人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩御飯
晩御飯_a0157263_21321747.jpg
前職は農産物を扱う仕事で日本中を飛び回っていた

宮崎県産のさつまいもが大好き
スーパーで見かけるとつい買ってしまう

あと福井の”とみつ金時”これまた最高のお味ですおすすめです。


で...

味噌汁に入れるのが定番
今回は、椎茸・舞茸・こんにゃく・ニンジン・お揚げさん

晩御飯_a0157263_21321828.jpg
ちょっと崩れたサツマイモ・うまい!


晩御飯_a0157263_21321772.jpg
これまた秋の定番
さつまいもご飯
栗の代わりに
チョイ塩味・チョイ昆布だし・チョイ醤油
で炊き上げる

お米は新米福井のコシヒカリ
米は福井か富山がお気に入り
いやいや
最近は北海道のななつぼし
隠れた名米おぼろつき

晩御飯_a0157263_21321790.jpg
最近はまっているキムチ豆腐
豆腐は国産大豆
キムチは国産白菜

時には国産大豆の納豆も混ぜます。

晩御飯_a0157263_21321774.jpg
かぼちゃがうまい!

今の季節はやっぱり北海道産かな
基本はべちゃカボチャが好き
でも今日買ってきたのは、チョイほくほく
とても美味しかったです。

カボチャは石川県と神奈川県三浦が一番好きかな

今日は舞茸と一緒に煮ました。

北海道の農家では
煮たかぼちゃの仕上げに高級バターを溶かしこむんですよ

あ~~~最高
また食べたいな北海道のあの場所で......

震災や雨の影響で大変な農家の方々を思い出します。

秋の収穫祭・北海道展など
農産物も海産物もスイーツも
北海道の方々にとっては
寒くて長~~~い冬に備えて、今がかきいれ時

踏ん張って・頑張っていただきたいと思います。

美味しいものに感謝
それぞれに携わられている方々に感謝です。




by uyamuyadou | 2018-10-04 21:56 | ONE DAY | Comments(0)
<< 秋めいてきましたね....... 今日はすこしゆっくりできた >>