人気ブログランキング | 話題のタグを見る
表すこと
表すこと_a0157263_23070401.jpg

何不自由なく
生きてきた

でも

真珠腫性中耳炎を患い
3度
耳を切開し手術を受けた

ちょっとだけ不安だった

このまま聴こえなくなったら
音がない世界になったら

.
.
.
.
.

あれから数年

この春から
手話の勉強会に参加し始めた

表現力

驚きの連続

心に響く表現力

ろうあ者

優しさ・心の豊かさ

表現力

表すこと

決して健聴者には味わうことのできない
幸せの世界がある

当事者

聾唖者の方々は
健聴者には無い
辛いこと・悲しいこと
いろんな試練
 
壁を抱え生きておられる

でもそれは
健常者もいろんな悩みを抱えて生きている

人としての悩み

その壁をも乗り越える
人としての心の表現力がそこにはある

変な言葉のあやだとか
ニュアンス・現代風言い回し
若者言葉
上っ面だけの言葉はそこには存在しない


まだ日は浅いですが
手話に出会って

感動しています

自分のものにしたいと思っています

幸福感が半端ないです

少しずつ前を向いて歩いていこうっと
(^-^)

表すこと_a0157263_22481883.jpg
“ 蠟梅の実 ”




by uyamuyadou | 2018-05-08 23:30 | 初夏のお散歩 | Comments(2)
Commented by sotomitu at 2018-05-13 22:23
こんばんは!
手話に出会って新しい世界が広がったのですね〜!
もっともっと幸福感が大きくなりますように!
私も手話を学んでいます。と言っても最近はサボりがちですが・・・。^^;
頑張ってください。
Commented by uyamuyadou at 2018-05-14 20:25
sotomituさん こんばんは!
いつもありがとうございます。
手話を通じて、様々なことを考えさせられます。
よし!がんばろう(^.^)
<< 赤 と 白 きひんさん!はいっポーズ! >>