人気ブログランキング | 話題のタグを見る
満願の寺 谷汲山 華厳寺
満願の寺 谷汲山 華厳寺_a0157263_22304065.jpg



谷汲山(たにぐみさん)

この文字が書き込まれた提灯に不思議な力があると.....
表装・念珠・仏具
山門前にある井上商店さんのお店の方に教わりました。
山門の提灯か 本堂前の提灯だったかは残念ながら聞きもらしたようです。

土曜日の夕刻 もうそろそろお店をしまおうかとういう時間に
表におられたお店の方に さそわれるように ふと立ち寄った。
西国巡礼満願の地に相応しく
美しい敬語で話される姿がとても印象的な方でした。

西国三十三ヶ寺の朱印帳を印譜軸等の表装、額装、屏風の表具などをされてます。

短い時間でしたがいろんなお話を聞かせて頂き、
満願の地でよい出会いができうれしく思っております。ありがとうございました。

満願の寺 谷汲山 華厳寺_a0157263_22301499.jpg



満願の寺 谷汲山 華厳寺_a0157263_2231268.jpg


満願の寺 谷汲山 華厳寺_a0157263_22311691.jpg


満願の寺 谷汲山 華厳寺_a0157263_22312991.jpg


満願の寺 谷汲山 華厳寺_a0157263_22322664.jpg




近くにあった“満願の湯”
妙に身体に心地よいお湯で 夕陽を眺めながら各地 各お寺の事を思い巡らし
得意の“ぼ~っと”
いい汗かいて いい汗流して 最後に親切な店員さんに出会い 心地よい満願の日となりました。
ご先祖様 ありがとうございました。

道中 30数年前に亡くなった祖父が 四国八十八箇所巡礼をしていた
微かな記憶と 祖父の家の床の間にあった掛け軸が思い出され
確か巡礼中に 歯の治療から菌が頭に回り そのことがきっかけで入院し
年齢の事もあり 早々に亡くなった祖父の事。何度も何度も思い出していました。
毎月最初の日曜日に父と祖父とお参りに行っていた“鞍馬寺”
懐かしいというよりも・・・・・そこに私の心があるように思う今日この頃です。

合掌
-----有耶無耶堂-----
  ありやなしや


by uyamuyadou | 2011-07-24 22:53 | Comments(0)
<< 京の夏・祇園祭 西国第三十三番札所 華厳寺 >>