タグ:秋 ( 128 ) タグの人気記事
心ひらいて.....
a0157263_20381585.jpg


深まる秋
今年はずいぶん急ぎ足ですね

時間もずいぶん急いで過ぎているように感じる今日この頃

お天道様さまは
早くに沈み陽を待つ人々を照らしにいかれ

長い夜がやってきます
夕刻は気忙しいこと

そんな毎日

欠かすことのできないのは

a0157263_20382042.png


これ大事

自らの心ひらいて
対人の様子がわかる

押し
迫る

ひと声かける
ひと声かけられない

日々いろんな表情

様々な人
犬・猫・空・木々・川・鳥

挨拶

大事なことです

皆さんのブログに
なかなかご訪問できなくて

ゆっくり拝見できる時間
そろそろ取れるかな??


ではまた(^^♪


[PR]
by uyamuyadou | 2017-11-18 20:51 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
七・五・三
a0157263_22095453.jpg

a0157263_22250061.png

a0157263_22255366.jpg


日曜日
大津市瀬田
近江國一之宮
建部大社の側で仕事

昼休みに周辺を散歩していると
そうか
七五三の時期なんだ

着物・袴姿の元気な子供たちの姿

子供の笑っている顔って
とても純粋・元気をもらう


健やかに育っていってほしい
心も体も
精神も













[PR]
by uyamuyadou | 2017-11-09 22:35 | ONE DAY | Comments(0)
その通りや.....
a0157263_20025880.jpg

久しぶりに京都駅

朝の顔

昔昔の駅舎も記憶にあるが
今の駅舎
とてもお気に入り

瀬田での仕事
イイお天気ながら
いまだにこの間の台風の話題が尽きない

今日も無事ひと仕事終えて
くつろぎタイム

今読んでいる本にでてきた言葉
”捨置記”

そうそう納得
”いくら考えたって答えが出なけりゃいったん置いときって”
その通りや
明日も力まず前向いて歩こう





[PR]
by uyamuyadou | 2017-11-05 20:12 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
らしくらしく
a0157263_20580577.jpg


11月

陽射しは暑いくらいなのに

車窓の風はとても冷たく

風にあたりたいのに

冷たくて


窓を開けたり閉めたり


今年は
”らしい”気候かな

秋らしい

年が明けると
雪が多く降りそうな予感


秋らしく
冬らしく



を.
.
.
楽しみたい

(^^♪





[PR]
by uyamuyadou | 2017-11-04 21:04 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
11月.....
a0157263_22531676.jpg


もう11月かぁ........

お盆明けから慌ただしく過ぎゆく時間
毎晩ご飯を食べ終えたら
もうこんな時間

ウトウトする事が多くなってしまった
する事はいっぱいあるのに

撮りに出かける時間も無く
仕事の休憩時間
ポケットからコンデジ

木々は冬支度

冬至まで
陽がだんだん短くなるね

寒くなるね

ようやく扇風機を片づけて
ガスストーブと
お気に入りのオイルヒーター準備OK

!!

明日に備えて
おやすみなさい




[PR]
by uyamuyadou | 2017-11-02 23:08 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
雨の空
a0157263_19135285.jpg

..また台風..
今回はましの様だが
先週はひどかった
京都でもあちらこちらで倒木で
月曜日・街角ではあと始末される方々を多く見かけました
葉はちぎれ道路に散乱
水害にあわれてるところは、これどころではない泥・土砂
あと始末の御苦労が絶えない事
言葉でしかないですが”お見舞い申し上げます”


10月はまったく写真を撮りに行くことができず仕舞い
唯一今日
大台ケ原へ行く予定をしていたが
あいにくの天候で断念

次・撮りに出かけられるのは
いつになる事やら

.
.
.
.
.
.
.






感じながら
毎日を楽しんでいる


古いアルバムから
宮古島の空の下・ヤドカリさんです


[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-29 19:26 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
今......
a0157263_20231618.jpg


やはりなぁってよく思う



今この時が大事なんだと.......


” 他はこれ我にあらず ”
” 更にいずれの時をかまたん ”


今を外して、いつ、その時が来る

仕事中いつも自分に言い聞かせながら
行動していること
してきたこと
これからも

.
.
.
.
.


≪ 一夜賢者の偈 ≫


納得


[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-26 20:33 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
すてるこころ
a0157263_17580120.jpg


そろそろ近づいてきたような 風
雨・雨・あめ
2週続けて日曜日の雨
仕事がとんで

さてと
部屋の模様替え
要らぬものを捨て、隅々掃除

気持がいいね

まだまだ必要のないものはあるようだが
また追々
断捨離という言葉があるようだがあまり好きではないな

寝床も方角を変え
北枕に変えて1週間
よく眠れる

京都人は かなり死を
忌み嫌う事が根深いように思う
京の歴史上
わからないでもないが

子供の頃から北枕はダメ
とよく言われてきたが
北枕にした


右利きの人はPCマウスを右手で操作する人が多いんだろうか
模様替えをして
配置を変えたらマウスが左になった
無線にして右にもできるが
試しに左手で操作してみた

これがなかなかGOO
右手は空いてテンキー持ち替えなし
もう少し慣れれば
このほうが何かと勝手がイイことに今頃気がついた

ひょっとして右利き左手マウスって当たり前だったんだろうか
??


台風さん被害最小限に早く通り過ぎて下さいね





[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-22 18:19 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
みちのり.....
a0157263_22514559.jpg

ひとそれぞれ

物事をはかる基準は様々


運転


車の性能の良さ


自分がうまいと過信しているドライバーが多すぎる


なぜ
そんなに車間距離を詰めるの
なぜ
そんなにクラクションを鳴らすの
なぜ
そんなに右折でショートカット内回りするの

左小回り・右大周り
車線の中心を基準に回れる速度で回りましょうよ

そんなに急いだところで
街中.目的地までの時間なんて
そんなに変わりはしないんだから

標識の速度に従い信号もうまくコントロールされていて
それぞれが気持穏やかに
無理なく走れば

急に止まることも無いし
渋滞も緩和されるし

って

なかなかね

みんな

そのときの気分も違うし
性格も違うし
物事の判断基準も違うし
価値観も違うし

いろんな車の走り方を観察していると
不謹慎ながら・面白い

明日も安全に心掛け
ハンドルを握ろうっと

馬鹿な運転は相手にしない近づかない
それが一番



テイ
ほど

奥深い漢字だなぁ












[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-20 23:15 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
つめたい秋雨.....
a0157263_21213074.jpg

手の温もり

秋雨にあなたを思う

出会ったある日

自然に手をつないでいた

街の中

独りじゃない

温もり

離れても

温もりは記憶にある

恋する人
愛する人
家族


手をつないできた温もりを
誰ということなく
思う

冷たい・秋の雨


生まれたころには一本の指をギュッと握りしめていた

温もり

いっぱいいっぱい

手の温もりを感じて


今がある

.
.
.
.
.










[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-16 21:42 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)