<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雨の空
a0157263_19135285.jpg

..また台風..
今回はましの様だが
先週はひどかった
京都でもあちらこちらで倒木で
月曜日・街角ではあと始末される方々を多く見かけました
葉はちぎれ道路に散乱
水害にあわれてるところは、これどころではない泥・土砂
あと始末の御苦労が絶えない事
言葉でしかないですが”お見舞い申し上げます”


10月はまったく写真を撮りに行くことができず仕舞い
唯一今日
大台ケ原へ行く予定をしていたが
あいにくの天候で断念

次・撮りに出かけられるのは
いつになる事やら

.
.
.
.
.
.
.






感じながら
毎日を楽しんでいる


古いアルバムから
宮古島の空の下・ヤドカリさんです


[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-29 19:26 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
今......
a0157263_20231618.jpg


やはりなぁってよく思う



今この時が大事なんだと.......


” 他はこれ我にあらず ”
” 更にいずれの時をかまたん ”


今を外して、いつ、その時が来る

仕事中いつも自分に言い聞かせながら
行動していること
してきたこと
これからも

.
.
.
.
.


≪ 一夜賢者の偈 ≫


納得


[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-26 20:33 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
すてるこころ
a0157263_17580120.jpg


そろそろ近づいてきたような 風
雨・雨・あめ
2週続けて日曜日の雨
仕事がとんで

さてと
部屋の模様替え
要らぬものを捨て、隅々掃除

気持がいいね

まだまだ必要のないものはあるようだが
また追々
断捨離という言葉があるようだがあまり好きではないな

寝床も方角を変え
北枕に変えて1週間
よく眠れる

京都人は かなり死を
忌み嫌う事が根深いように思う
京の歴史上
わからないでもないが

子供の頃から北枕はダメ
とよく言われてきたが
北枕にした


右利きの人はPCマウスを右手で操作する人が多いんだろうか
模様替えをして
配置を変えたらマウスが左になった
無線にして右にもできるが
試しに左手で操作してみた

これがなかなかGOO
右手は空いてテンキー持ち替えなし
もう少し慣れれば
このほうが何かと勝手がイイことに今頃気がついた

ひょっとして右利き左手マウスって当たり前だったんだろうか
??


台風さん被害最小限に早く通り過ぎて下さいね





[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-22 18:19 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
みちのり.....
a0157263_22514559.jpg

ひとそれぞれ

物事をはかる基準は様々


運転


車の性能の良さ


自分がうまいと過信しているドライバーが多すぎる


なぜ
そんなに車間距離を詰めるの
なぜ
そんなにクラクションを鳴らすの
なぜ
そんなに右折でショートカット内回りするの

左小回り・右大周り
車線の中心を基準に回れる速度で回りましょうよ

そんなに急いだところで
街中.目的地までの時間なんて
そんなに変わりはしないんだから

標識の速度に従い信号もうまくコントロールされていて
それぞれが気持穏やかに
無理なく走れば

急に止まることも無いし
渋滞も緩和されるし

って

なかなかね

みんな

そのときの気分も違うし
性格も違うし
物事の判断基準も違うし
価値観も違うし

いろんな車の走り方を観察していると
不謹慎ながら・面白い

明日も安全に心掛け
ハンドルを握ろうっと

馬鹿な運転は相手にしない近づかない
それが一番



テイ
ほど

奥深い漢字だなぁ












[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-20 23:15 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
つめたい秋雨.....
a0157263_21213074.jpg

手の温もり

秋雨にあなたを思う

出会ったある日

自然に手をつないでいた

街の中

独りじゃない

温もり

離れても

温もりは記憶にある

恋する人
愛する人
家族


手をつないできた温もりを
誰ということなく
思う

冷たい・秋の雨


生まれたころには一本の指をギュッと握りしめていた

温もり

いっぱいいっぱい

手の温もりを感じて


今がある

.
.
.
.
.










[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-16 21:42 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)

a0157263_12440685.jpg



声が聞きたくて歩きだした

木々は色づき始め

静かな

雨の日曜日


風の声
雨の声
木々の声
鳥の声


自然の声は心を休める


射し込む光に映し出された
チャノキの花

いい出会いでした

(^^♪








[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-15 12:59 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
気分を変えて.....
a0157263_21320371.jpg

束の間の時間を利用して

a0157263_21382916.png





植物園


a0157263_21320756.jpg



ホッとできる

自分の庭として利用しています



a0157263_21011115.jpg





a0157263_21010736.jpg







[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-13 21:39 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
無理が通れば道理引っ込む
a0157263_21003822.jpg

鑑みること

人の振り見て我が振り直せ

そう思うことが多い



表に出ていないだけで
日本中で起こっているだろうな

納期に間に合わせたくてデータ改ざん
取引先との約束・契約履行のため.....
工業界が大騒ぎ
.
.
.


逃げ場

信用・責任を持って取り組み
できないときはできないと言える?

逃げ場

これも責任

逃げ場のない日本の社会


SM小売業界も逃げ場のない塊みたいなところ

今度は

などと

NEWSにならないといいが













[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-13 21:22 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
人生.......
a0157263_21305811.jpg

≪ 京都府立植物園・第49回野外彫刻展 ≫


ん!


ころんでころんでたちあがれ




[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-09 21:39 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)
チャンス.....
a0157263_22520961.jpg

今朝は冷えました
通勤自転車も手袋ほしぃ~~でした


機会はつくる
チャンスを活かす
どこか頭の片隅で意識していること

人生の岐路

これまで何度あっただろうか
馬鹿だったなぁって
数年経ってから
思うことはある

好機











夜長

しっかり計画してみよう


[PR]
by uyamuyadou | 2017-10-05 23:00 | 京都・秋のお散歩 | Comments(0)