人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京行き
東京行き_a0157263_23141085.jpg

元日.14時ころから降り積もり始めた
京都の雪!

夜には京都駅を出発して
2日朝には東京に到着する予定でした。

家を出る前にJRバス運行状況を確認すると
遅れはあるものの運休にはなっていなかった。

京都駅に到着
なにやら様子がおかしい

しばらく遅れて
受付が始まり乗車

運行条件・ふたつ
道路の安全確認ができるまで.京都駅で車中待機
出発しても
降雪量・道路状況によっては、京都駅に引き返すこともある。

情報では
名神高速道路が
京都東~栗東まで通行止め

これを聞いた時点で
翌朝の始発・新幹線の選択もあったが
栗東まで国道を走る案内に期待し、
バスの中で待機していた。

ひと眠りした夜中
カーテンを開けると
あら!まだ京都駅

この時点で諦めた。

その直後のアナウンス!
国道も雪で立ち往生している車で
全く動かず!
1:30頃だったかな
運休決定!

始発の新幹線を待つことに。
家に帰る選択もあったが、
この雪
タクシーもいなくて
待合室で朝まで過ごしました。

幸いにも新幹線は空席があり
席は取れました。

でも、関西から関東へ向かう
高速バスの乗客が
京都・新大阪・神戸などで
一斉に新幹線のチケットを購入
あっという間に満席でした。

こんどは
この新幹線
始発から遅れ遅れで、
結局
90分遅れで東京到着

ふう~~~
くたびれました。

東京行き_a0157263_23141066.jpg


とりあえず
息子君のアパートへ向かい
持参した・お雑煮とおせちで、さっそく乾杯

彼は、俳優目指したいと
昨年上京

断片的にしか彼のことを
知らないが
気は合っているようである。

このアパートがまた(T_T)寒いのなんの(T_T)

東京行き_a0157263_23140998.jpg


おい
初詣いこう


いうことで
選んだのが・靖国神社

良い経験になったようだ。


東京行き_a0157263_23410245.jpg


帰り道
ちょっと屋台で一杯

東京行き_a0157263_23141013.jpg


そのあと
上野へ行ってみようということになり
二人ともはじめての上野

アメ横散策
すごい人出にびっくり
美味しそうな食べものやさんもいっぱい開いてて

今夜はここで
また一杯

東京行き_a0157263_23141017.jpg

はじめて知った
はじめて飲んだ
東京はこれを飲むんやでと
教えられ
Hoppy!

前職・あんなに出張で来ていた東京なのに
出会わなかったなぁ!
Hoppy!

昨夜からあんまり寝ていなかったので
ほろほろイイ気分に(^.^)

部屋へもどって
朝まで・さむ~~~~ぃ部屋で
ぐっすり休みました。






by uyamuyadou | 2015-01-05 23:50 | 京都・冬のお散歩 | Comments(0)
<< 20年ぶり 京都は雪雪 >>