人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐かしの御堂筋本町界隈

もう25年にもなるかな

いろんな仕事をしてきたけれど 一番最初が大阪本町 18歳で旅行社に入社して京都から3年間通った 瓦町辺りを歩いてみました。

懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_2339202.jpg




大阪に来た頃 電話をとっても 何言ってるかわからん 大阪弁って なんやほんまに と 思っていたこと昨日の様に思い出します。

懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_23393193.jpg


懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_2339451.jpg


懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_2339564.jpg



その頃は ここ 日本長期信用銀行 だったかな

懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_23422193.jpg



懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_2342288.jpg



まだあった ここに通いははじめて すぐにできた ドトールコーヒーショップ まだありました。 よく日曜出勤をして 周辺のご飯屋さんが 休みのとき 立ち寄った店 こんな美味しい“ホットドック” すごーいって 思っていたなあ

懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_23452854.jpg



このマンションの一角が 贔屓屋さん とかがあって 明石焼きのめっちゃ 美味しいお店があってんんけど う~ん名前忘れた 髭をはやした人が焼いていたのは なんとなく覚えているけど.....

こてこての大阪のおばちゃんがやってたご飯屋さんに よくお昼ごはん食べに行ったなあ―
 コロコロに丸かったパンチパーマのおばちゃん 前歯が無くて 笑ったら めちゃ可愛かった そこでよく出汁巻き定食食べたけど どこだったか たぶん このビル??やっかたかなあ 位しか覚えていない。

懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_23502830.jpg



ここここ 勤めていた旅行社があった場所 ほんとなつかしいなあ ビルの名前が変わっている様だ。
二十歳頃の思い出

懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_23522038.jpg



その頃は アスクルなんてなくって 近くの文房具屋さんで いろいろ買っていた
まだ ありますよ 文房具“大三”

懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_23534770.jpg



銀行は、毎日通っていましたね。長銀行って 足利銀行行って ガスビルの大和銀行 今は全部変わってしまっている。

懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_23551364.jpg



ここは 毎年お正月に 社で行った この地の氏神さん “御霊神社”

懐かしの御堂筋本町界隈_a0157263_2358232.jpg




フォトギャラリーのある心斎橋から本町の 懐かしいお散歩でした。


by uyamuyadou | 2010-08-23 00:00 | ONE DAY | Comments(0)
<< 本町から淀屋橋 Photo Gallary >>